事務局ニュース

2022.06.14
ニュース

SDGs空き家再生廃材を活用したDIY

NPO法人日本ボディスタイリスト協会TENSAI事業部

SDGs活動報告

TENSAI無人島再生project

空き家再生バージョンの動画公開

このprojectはDIYコーディネーターのアーティストであり、学校に一度も行ったことのない清水十輝の仲間達が中心にコミニュティの場を整えている活動の1つになります。
今年は8月8日付近に合わせて親子で取り組める島清掃活動や、空き家再生DIYワークなどを予定しています。

6月5.6.7.8
TENSAI無人島再生projectでは、風大工の木澤さんとTOKIの本格的なDIYコーディネートで空き家再生でした。

木澤さんは、場に次々とアイデアを生み出し島から拾った廃材や、捨てるタンスを再利用したり、沢山の閃きを注いでくれました。

TOKIは広島チームで全体のDIYコーディネート。誰かが何かを出来るように広い視野でみんなを見ていて、1番大変そうなことを自ら行っていく。

TOKIや木澤さんのDIYは場を整える技術を超えた、人生や在り方、自らの生きる道をDIYしていくんだなと改めて感じました。

誰1人置いて行かない。
そして、ゆっくり見守り、自分で選択していける余白をしっかり見つめている。

DIY作業している人もいれば、散歩している人も、お昼寝している人も、島で海に飛び込んでいる人も、マッサージしている人も、
ご飯を作る人も、
材料買い出しも、
みんなの姿を撮影してくれていたり、

全てがTENSAIが持ち寄られていました。

そして、一人一人が自分で選択していく感力が育まれているのが、
この4日間でとてつもなく加速しているのを体感していました。

空き家再生DIYと言う場や、島再生projectそのものが、それぞれの人生の帰路にあった時に自分の道を自分で自ら作り出していくそんな感覚に似ていることを実感した時間でした。

8月は既に30名くらい集まりそうな感じになってきているので、
島のキャンプやDIYなどこれから詳細などまとめていきます。

◉Day.2 「魂のロックンロール」
https://youtu.be/R4lSmzs-OOA

◉Day.3 「僕らには今がある」
https://youtu.be/AFLQ0IEpt1U

◉最終日
https://youtu.be/LlEIuiGYlp0

カテゴリーCATEGORY

アーカイブARCHIVE

PAGE TOP